HOME 〉アバウトウカ19(ジューク)

19(ジューク)


『19(ジューク)』は、入社1 年目のスタッフ全員を対象とした、 全19回の終日座学研修のことです。技術者に求められる、「課題発見力」 「仮説構築力」「ロジカルシンキング」「プレゼンテーション力」を 1年かけてじっくりと学びます。



  ukaには『19(ジューク)』という、入社1 年目の新人のための特別なプログラムがあります。お客さまを相手にするプロの技術者にとって、接客力や人間力は、一生必要となる能力です。美容室では珍しく、一般的な企業でも数週間程度の新人研修がほとんどの中、uka では入社後、1 年間という長い時間をかけて、必要なスキルをじっくりと確実に身につけることができます。研修の内容は、言葉遣い、挨拶、立ち居振る舞いなどの基礎からスタートします。次に施術に求められる、気づき、気配り、先読みする力など、お客さまとのコミュニケーションする上で必要なこと全てを「課題発見力」「仮説構築力」「ロジカルシンキング」「プレゼンテーション力」のカリキラムに沿って学んでいきます。最初は大勢の人の前で自 分の意見や考えを上手に伝えられなかった人も、数ヶ月後には、自分の考えを的確な言葉でプレゼンテーションすることができるようになり、成長が手に取るように分かります。

 また、『19 』の良い面は、個人個人の成長だけにはとどまりません。同期が定期的に集まるため、他店舗のスタッフとの絆も生まれ、働く上でお互いの存在が刺激にも励みにもなります。実際、このカリキュラムを導入して以来、uka の離職率はグンと下がりました。そういった意味でも、平日の営業時間の丸ごと1 日を充てるほど、uka としても大切にしている研修のひとつです。






先輩の声

濱中杏理

『19』で学んだことは、全て「社会人として大切なこと」でした。
社会人になったら誰しも自然とできるようになると思っていたこ とが、実際に社会人になってみると右も左も分からずただ目の前のことに必死で、「当たり前のこと」をどうやってやるのか、 誰にも聞けません。
『19』では技術面だけでなく接客面でも高いレベルを提供出来るように、接客の基礎や身のこなし方、物事の考え方や見方など、細やかな部分まで行き届いた教育をして下さいます。
また様々なディスカッションをすることで 同期それぞれの意見をきけたり、自分たちだけでは出せなかった意見を先生が教えて下さったりすることで、今まで自分1人では考え付かなかったような視点を知ることもできました。
技術者として様々な視点を身につけることはもちろん大切ですし、 何より『19』を修了した後でも、ひとりで壁にぶつかった時の乗り越え方を学べたことはとても大きく、今でも学んだこと が書いてあるノートを見返します。きっと皆さんも、『19』を通して自分を見つめなおせます。『19』という時間がなかっ たらきっとこんな機会もなかっただろうから、受講できて本当 に良かったと思っています。

※この記事は2019年4月時点の内容を基にしています。